結局いつまでも

もともとSKEが好きだった。松井玲奈ちゃんがほんとうに大好きで、神様だと思っていた。今も若干思っている節はある。あまりこういうことを思わない方がいいかな〜と思って今は尊敬してますくらいのスタンスではある。

だからAKBとかはお茶の間レベルで、とにかく秋元グループではSKEだけが好きだった。

SKEのどこが好きなの?って聞かれると凄く難しい。だって好きじゃないメンバーもいるし興味ないメンバーだっている。そりゃあれだけの人数いたらしょうがないかなって思っちゃってる。

質問に対しての答えは松井玲奈がいたから。っていうのが1番はじめに思いついたことだ。神様みたいに思ってる松井玲奈ちゃんが所属してて、愛したグループだから、いつまで経っても自分の中では特別なグループであり続けるのは至極当然のことだと思う。

正直運営に対して思うこともあったり、こういう子が人気になるべきで、何故この子が人気なんだ…?と思うことがある。そもそも私とスタンスが違うのだ、一目見てかわいい!っていう子が人気になる、というわけではないグループなんだ。いや、どのグループにもそういう部分はあるが、特にそれが目立っている。だから夢があるとか言われるけど、私は握手会も行くことはないので、SKEを見るのは主に音楽番組で、だったら顔が良い方が世間への印象がいいじゃないか、適材適所ってもんがあるだろうと思う。いつしかのミッドナイト公演も、アイドルという枠をどこまで広げられるかみたいなことをしていたけれど、正直アイドルにやってほしいものではなかった。それは本人たちも後から反省していたようだけど。そして彼女たちの中には運営への不満だとか、割と裏側の部分までこちらに話したりする子もいるのだけれど、不満にいたってはアイドルの口からは聞きたくはないのだ。

なんだか批判ばっかりしているみたいだけどあくまで個人的意見である。というか、私はこれだけのマイナスの意見を持ってしても、SKEが好きなのだ。北川綾巴ちゃんの圧倒的顔面をいかしきれていない不器用さを見守っていたりするし、綾巴ちゃんが報われるグループであってほしい。

真面目だから枠の中に収まってしまうと松井玲奈ちゃんは言っていたけど、そういうところもなんだか応援したくなってしまったりする。

卒業生も多くて、いまや所属する一期生は松井珠理奈のみ。選抜の子は一期生から八期生まで幅があって面白くなってきたと思う。卒業生が多いのも好きな理由の1つであって、SKE48を自分の夢への第一歩、言うなれば踏み台にしてる子がいることが好き。卒業って要はそのグループを信頼してるからこそできることであると思っている。卒業する子が清々しくて綺麗な笑顔で「SKE48が好き」と言って旅立っていく姿が好きで、SKEがそういう風に旅立っていく環境であることが私はとっても好きなんだと思う。

あとはなんといってもパフォーマンスなのだが、やっぱり大人数のメンバーで軍隊並みに振りがバチっと揃うあの感覚は見ていて気持ちが良くて、わくわくする。これはSKEじゃないと味わえないなと個人的に思う。昔ほどではないにしろやはり体育会系のグループなので今の流行りからはそれているのかなとは思うけど何だかんだ染み付いている特色なので、なくならないでほしいな〜とは思う。最近は運営も楽しんでいるなと思うし、メンバーの意識もなんだか前向きで好き。とにかくライブを見てもらえば好きになるというグループでもあると思うので、ライブを多くの人に見てもらえるグループになってほしい。あれだけ沢山メンバーがいるし、魅力的な子だって沢山いるのでやり方次第でいくらでも上にいけると思ってる。

だいぶ上から目線になってしまったように思うんだけど、個人的意見ってことで許してほしい。

SKE48、10周年おめでとう。